2005-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

取引先宛の年賀状書きと、オフィス兼自宅の大掃除を終え今年の仕事納めとなった。明日から1月7日までは趣味の世界に没頭し、仕事のことは一切頭から追い出す予定。 緊急連絡が入るようなシステムは抱えていないので、年末年始に緊急で仕事をすることは先ず無いだ…

年明け早々のシステム納品決定

先ほど電話があり既存システムの改造プログラムの納品が1月14日立会い/1月15日納品で、スケジュールがFixした。受注したのは今日であるが、この案件は確実に受注するだろうとの勘が働き前倒しでプログラムの改造を実施していたのが奏効した :-)。 年が明けたらテ…

最近聴いている曲やアーティストを晒してみる

via:sabakan's User Page - Last.fm かなり偏った聴き方になっているような気がするよ orz。

Winamp 5.12日本語化パッチ

via:STUDiO JUGEMU - WINAMP キターということで早速適用した。此れで日本語の文字化けが解消して嬉しいなったら嬉しいな :-)

Winamp 5.12

Version Upしたものの日本語化パッチが未だ配布されておらず、日本語を含むアルバム名やらタイトルやらが文字化けして不便な今日此の頃。 早く日本語化パッチが配布されることを祈る日曜日のひと時。

社会復帰

先週は風邪で体調が優れなかったことと、粗受注間違いなしの案件を失注したので仕事もせずに横になって本ばかりを読んでいた。 体調も粗方回復したので今日からちょこちょこと、既存システムの改造に向けてコーディングをはじめた。作業時間は半日程度なんだけど…

大井貴司 ジョン・ルイスに捧ぐ

只今のBGMはWinampでリッピングした大井貴司の「ジョンルイスに捧ぐ」というアルバムを聴いている。何でも大井貴司にとってジョン・ルイスは師匠だったので思い入れが強いんだろう。で、このアルバムはジョン・ルイスに対する追悼アルバムってこと。 因みにこの…

熱冷まし

微熱が続くので熱冷ましに、熱い風呂に入って汗をかけば下がるだろうと入ってみた。結果、熱は下がらずに体が余計に熱くなっただけだった orz。 大人しく寝よう。。。ってか明日は現地作業が(泣

ノートン先生。。。

昨夜の20時からウィルススキャンを開始して、未だに終わりませんよ orz。MUAを変更したときにエクスポートファイルを作成したのだが、此れのスキャンに時間がかかっている模様。 ノートン先生のスキャンが終了したら不要なディレクトリやファイルを削除すること…

Player Version up

Last.fm Playerを起動したらNew Versionが出てるのでUpdteしろといわれたのでUpdateした。結果、又もやサーバに接続できなくなったよ orz。確りしてくれLast.fm。 という訳で今日はPANDORAがBGMのメインとなる。

GOOD JAZZ PEOPLE

今日は快調にLast.fmに接続できたのでGOOD JAZZ PEOPLEなGlobal TagのSimilar Radioを聴きながら、ネットサーフィン中 :-) 願わくば明日も明後日も快調に接続できますように。

勤労感謝の日

via:微思考雑記帖 - 何故? で不思議に思って家人に話したら今日は勤労感謝の日だと言われて納得した :-) 暦に関係ないやくざな商売をしていると祝祭日なんて無縁なので、時々世間ずれしたエントリを迂闊にも上げてしまう今日此の頃。。。

何故?

こんな時間帯に子供達が公園で遊んでいるよ。学校に行かなくて良いのか? 其れとも何か行事があって学校が早く終わった???。まさか学校をサボっている訳じゃないよね。。。余所の子だから俺が心配することは無いんだけど ;-P

今日は繋がった :-)

ということでLouis ArmstrongのSimilar Radioを聴きながら作業中。繋がったり繋がらなかったりと不安定だなぁ。。。もう一寸安定して接続できると嬉しいんだけど。

だめぽ。。。

BrowserからLast.fmのページはブラウジングできるけど、Last.fm Playerからアクセスを何度試みても接続できないよ。。。orz。 ということで今日もPANDORAが活躍したのだ。もうLast.fm駄目かもしれないね。。。WinampのSHOUTcast Radioの方もBookmarksを充実させておこ…

Last.fm不調につき。。。

今日はPANDORAでLouis Armstrongを流し聴きしている。Last.fmが不調でもWinampのSHOUTcast Radioがあるし、PANDORAがあるのでBGMには困らないのが嬉しいねぇ :-)

今日も不調

サーバに接続できずにLast.fm Playerを利用できないので、WinampでリッピングしたCount Basieなんかを聴いている土曜日のひと時。

眠い。。。

今日は客先で試運転調整があるので早起きした。 流石に眠い。試運転調整が早く終わったら昼寝でもしよう :-)

サーバのレスポンス悪化

アクセスすると自棄にサーバのレスポンスが悪化している。ということで今日はWinampでリッピングしたBenny Goodmanの曲を聴き流しながら仕事中。

準備

10時より客先でシステムの修復作業を行う為に、今から出かける準備を。其れにしてもMS-DOSで構築したシステムなんて修理不能にしろ!と言いたくなる今日此の頃。。。

ドロップアウト

プロジェクトを途中で放棄して半年間休職した挙句に、今日の午後過ぎに退職のご挨拶のMailを入れてきたよ。。。残されたプロジェクトメンバは数ヶ月に及ぶデスマで散々な目に遭ったというのに、Mailでご挨拶で済ませますか?そうですか。 以前、彼奴が偉そうに言って…

何故に???

数時間ほどDDNSで運営しているサーバに社内Proxy経由でしかアクセスできない現象に見舞われた。現在はProxyを経由せずにダイレクトにアクセスできるけど何だったんだろうか。。。

紀宮様 結婚式無事終了の模様

via:asahi.com: 紀宮さまと黒田慶樹さん、帝国ホテルで結婚式 - 社会 一国民としてお二人が幸せなご家庭を築かれることをお祈りしたい。

ウィルスバスターのシリアルをコンビニで販売

via:コンビニでウイルスバスターのシリアル番号販売、ファミリーマート - nikkeibp.jp - 注目のニュース 在庫を抱えるリスクが無い状態で店頭即時販売がファミマにとっては魅力的だったんだろうなぁ。どうせなら他のソフトのシリアル販売もやってくれると嬉し…

メイラーダエモンさん

via:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):【ヤフオク】 Mailer-Daemon を外人と間違え 評価悪いに 某2ちゃんねるのマ板経由で知ったのだが、思わず爆笑した :-)。でもmailer-daemonなんて一般の人だったら知らないので、こんな勘違いが起こるのも頷ける話かも。

PANDORA良いねぇ。

via:[無]無思考雑記帖 - 新しい音源発見 詳細は上記エントリで述べているが、Count BasieでStationを作ると、Coleman HawkinsやDuke Ellington等が一緒に配信されるという絶妙なSimilarぶりに絶賛感動中。 暫くはPANDORAで音楽Lifeは退屈しない予感 :-)。

2ch SNS

SNS

朝一のメールチェックで「○○さんから2ch SNS の招待状が届いています」なるメールを発見。んで興味本位でポチっと入会手続きを済ませた。 UIなんかはmixiと似ていてmixiユーザだったら違和感は無いと思う。しかし2ちゃんねらーは足跡は嫌がるんじゃないかと思…

金にならないプロジェクト orz

をまたしても受注しそうな羽目になったよ。来週先方へ話を聞きに行くが間違いなく発注されそうな予感。。。

復活の日々

鬱陶しい腰の痛みが引いて今日は快調 :-)。此れで調子に乗って無理をすると元の木阿弥に陥る可能性大。ということで今日までは自重しようと誓った寒くなってきた季節のひと時。

半身浴

結局は定時前くらいまでの時間まで横臥位で安静に過ごしたら、夕方からは痛みも腰の違和感も無くなった模様。 念のために最後の仕上げに半身浴で温めのお湯に長時間浸かり、腰を充分に温めてやった。此れで明日1日様子を見て痛みや違和感が無ければ大丈夫だろう。